10輪生活物語

4輪、2輪を問わず乗り物について述べていきます。

愛車紹介: YAMAHA YZF-R25(2017)

 

 

 

お疲れ様です!今回は私の現在所有しているバイクの内1台をご紹介させてもらいます!

 

f:id:tenwheellife:20211109230827j:plain

YZF-R25(2017)

YAMAHA YZF-R25(2017)

 

ご覧の通り、2017年式のYAMAHA  YZF-R25です!

こちらのバイクは2020年1月に冬のボーナスで一括払いにて中古で購入した車両です。笑

バイク量販店にてたまたま3オーナー目にて乗り出せる程度のかなり良い車両でした!

3000キロしか走っておらず、グーバイクで見つけてたまたま家の近くということで実車両を見に行き、その日に契約しました!

 

ずっと2気筒、250ccが気になっており、いつかは乗って見たいと思っていたバイクです。このジャンルは各メーカーが力を入れている分野でして、ライバル車種もたくさんあります。

私は下記理由にてYZF-R25に決めました。

デザインが格好良い!!

 

なんと言ってもまずは見た目です!

自分が乗りたくて、格好良い見た目が好みです。色も青系統のもが良く、こちらにしました!

※自分が乗りたいと思っているバイクは買って損は無いと思います。色は妥協しても車種は妥協しない方が良いです、街中で他人が乗っているのを見るとやはり欲しくなります。笑

 

毎日乗れそう!

 

こちらのバイクのメーカーのキャッチコピーは【毎日乗れるスーパースポーツ(SS)】です。

確かに、こちらのバイクはフルカウル・セパレートハンドルでありながら非常に乗車姿勢が楽ちんです。

多少の前傾姿勢にはなりますがSSと比べればとてもフレンドリーです。

ステップ位置も低く、前の方にあるため、膝にゆとりがあります。

SSだとセパハンの高さがタンクと同じ位置にあり、超前傾姿勢を強いられます。

また、ステップの位置もかなり高めでニーグリップをさせられ、腹筋・背筋に筋力を求められます…

 

実際には…(レビュー)

f:id:tenwheellife:20211109232411j:plain

カメラもつけちゃってます

エンブレが強力!!

 

実際に乗ってみて感じましたが、エンジンブレーキがめちゃめちゃ強力です!

これはこのバイクの最大の特徴かと思います。

街乗り程度でしたらエンブレだけでほぼ減速が終わります。笑

もちろん、ブレーキも使いますが、エンブレだけでめちゃめちゃ減速します。

これはこれでズボラ運転ができてしまうんですが、ちょっと強すぎるかな?とも思います。

 

エンジンがガサツに回る?!

 

上記のエンブレが強烈な点と若干被りますが、回転数の上昇の仕方もガサツな感じがします…

  • 低速〜7000回転までが一番街乗りで使いますが、振動もすごいしスムーズに回るとは言い難いかなと思います。 
  • 7000回転以上回すとパワーが一気に出てきます!250ccである以上、回転数を上げて速度を乗せていくような走りになってしまいますが、回転数を上げて乗る演出にも取れるかと思います。
  • 7000〜11000回転で峠を流すのが楽しいです!アクセルに比例して速度もリニアに乗ってきます。

ただ、7000回転以上回すとエンジン音もものすごく大きくなり、マフラーの排気音(純正)はほぼかき消される位となります。笑

 

これらの症状はワンウェイバルブの導入とECU書き換えにてかなり改善されそうです。

このカスタムは早急に実施したいですね。(既にノーマルで1年半は乗ってますが)

 

足回りが良くない?!

 

そう、R25の足回りが個人的には苦手です…

 

下からの突き上げがすごく、ショックが大きく感じます。

また、フロントタイヤの接地感を感じにくいです。文字通り、フロントタイヤがグリップしてるな〜とか滑りそうだな〜とかが判別つきにくく思えてしまします。

リアショックも伸び縮みが良くわかりません…

※あくまで私個人の感想です。

 

ただ、これらの症状もフロント及びリアショックのセッティングを変えたり、バネを帰ると改善されるかと思います。

実際、純正オプションのワイズギアよりフロントショックとリアショックのパーツが出てます。

将来的にはどちらも変えたいですし、変えることでYZF-R25がどのように化けるか体験したいです!

 

結論:買って良かったです!

 

なんだかネガな部分も書いてしまいましたが、総評してとても乗っていて楽しいバイクです!

上記ネガな部分もパーツを変える事で改善できる(はず!?)と思います。

後々パーツ交換後にレビューしようと思います。

 

250ccのバイクは一番多くの車種を乗って来ましたが、こいつが2番目に乗りやすいです!一番はまた別の記事で書きます。笑

 

フルカウルは洗車もまめにする必要もあるし、チェーンも頻繁にメンテナンスする必要がありますが、メーカーが謳うように本当に毎日乗れるスーパースポーツです!

(写真も追々追加します)

 

ではまた!