10輪生活物語

4輪、2輪を問わず乗り物について述べていきます。

乗り物に乗るのが好きなんです?!

 

 

 

はい、初めまして!!

 

いきなりですが、皆さんは乗り物に乗るのは好きですか??

 

 

f:id:tenwheellife:20211103212646j:plain

 

 

私からお答えしますね、私は乗り物に【乗る】のも好きですし、自分で【いじる】のも【綺麗にする】のも【壊す】のも?!好きです。

今回は【乗る】に絞ってお話しさせてもらいます。

…誰も聞いてなくても述べますよ?!だってブログですもの!!笑

 

私は乗り物、とりわけエンジンの乗っかっている乗り物に乗るのが好きなんです。

エンジンって、人間の僅かな力を何倍もの力に変えてくれるんです。

車を想像してみてください。

アクセルを踏むと車は進みますよね。踵を床につけながら、つま先を僅か数センチ動かすだけであのでっかい鉄の塊が動くんですよ?!信じられますか?!

って、実際に動いちゃうんで信じるしかないですけど…

普段、片足のつま先を数センチ動かすだけで他に何ができますか?

…おそらく猫の頭を撫で撫でするくらいかと思います。

それがエンジンがあることによってとんでもない大きな力となってきます。

ブレーキもそうですね。アクセルペダルの隣にあって、ブレーキペダルを踏むだけで車は止まります。

f:id:tenwheellife:20211103210541p:plain

右からアクセルペダル、ブレーキペダル、クラッチペダル、フットレストです。

 

次は足元から手元に視線を移します。

今度は目の前に大きな輪っか(ハンドル)が現れます。この輪っかを回すだけで車が向きを変えてくれます。なんじゃこりゃあ!!腕をくるくる回すだけで進行方向が変わっていきます!!

今度は全体に目を移していきましょう。すると、隣にとても可愛い子(またはイケメン

かも)がいます。ななな、なんと、この鉄の塊は人間を何人も運べるようです。しかも、みんな座っている?!

はい、後ろを見てみると大量の荷物が乗っています。楽ですねぇ、荷物がいっぱいあっても車に詰め込めばあとはエンジンの動力で車が人間も荷物も運んでくれます。

あとね、二人の間になんだかガチャガチャできる棒みたいなのがあります。

…シフトレバーです!ついでに足元を見るとブレーキペダルの横にクラッチペダルもありました。

任意のギアに変更できるようで、車を操っている感が増すそうですよ?!

 

まぁ、車はとても楽しく運転できるかもしれませんが、そこは道路の上です。

他にもたくさん車・バイク・電車・自転車・人間がいます。みんながみんなそれぞれの動き方をしてしまうと秩序が無くなります。そこで道路上のルールである道路交通法があります。

楽しいはずのドライブも道路交通法に従わないと事故の危険がありますし、他人もしくは自分や大切な人を傷つけてしまいかねません。

 

さて、このブログでは乗り物関することを発信していきたいと思います。

乗り物って楽しくないですか?少なくとも、私は生きている限り乗り物に乗る続けていきます。

 

ではまた!