お疲れ様です、今日はYZF-R25の荷物事情をお伝えしていきます!
フルカウルのバイクのどこに荷物を載せる?
結論:リアシートに固定する
です。笑
まず、私のYZF-R25にはリアシートが付いています。いや当たり前でしょ、と思ったあなた!!R25には必ずリアシートがついてるんですがシングルシートカウルでシングル化できるんです!
私は一番手軽に出来ると思ってリアシートの上に防水バッグをロックベルトで括り付けています。
ベルトはタンデムシートとナンバープレート取り付け部横に増設したフックポイントにくくりつけています。
上の写真のナンバープレートホルダー兼荷掛けフックを取り付けました。
荷掛け用の穴は4箇所あります。小さい穴(フック用穴)は2箇所あります。
安く、かつ、取り外しが楽に出来る!
そもそも、YZF-R25には純正ではフックポイントがありません。
最初にまず目につくのはタンデムステップくらいです。
ただ、紐なんかで荷物を固定する際、最低でも4点固定する箇所が必要です。
バイクは走行中、前後左右に振られます。
慣性の法則で人間も荷物も同じ方向に振られることとなります。
その際に、4点で固定をしないと荷物はすぐにずれてしまいます。
しっかりと荷物を固定出来ていないと運転に集中が出来ません。
私がまだこの固定方法を始めたばかりの時、荷物の固定方法が甘くてズリ落ちそうになった時があります。
ミラーに映るほどはみ出していたのですぐに気づき、路肩に停めて紐の緩みをとりました。
この方法で固定すれば、米袋や段ボールなどの重量物も運ぶことができます!
私はバイクに乗る時はリュックサックを背負っています。
多少、荷物の大小で窮屈になることがありますが、乗れないことはありません。
…すいません、わかりやすい写真が上の写真くらいでした、後日撮り直します…
タンデムステップ〜リアシート〜増設ポイントに掛けてロックベルトを這わせます。
2本ありますので、それぞれがクロスするようにして固定します。
そして、固定したい荷物をリアシートの上に置き、ロックベルトをきつ〜く締めます。
この時、余った紐は荷物との接触部に挟み込むようにして処理しておくと紐が緩みにくいです。
結構キツく締めても、意外とリアフェンダー部が硬く、曲がることはありません。
多少はしなるので左右均等に締めないとナンバープレートが斜めになります。笑
固定する荷物は硬ければ問題なし!
紐で締め上げて固定するので、荷物にある程度の硬さが必要です。
※卵など、キツく絞めると割れる恐れのあるものは固定できません!
取り外しもロックベルトをほどくだけで取り外せます。
運転の妨げにならないので私は常につけたままです。
これで急にツーリング先で米などの重量物を土産にしようと思って、運び方に悩むことは無くなります!笑
私は普段の買い物の時にもこの方法で荷物を運んでいます。
積載性皆無?のようなバイクに乗られている方はぜひ一度お試しください!
費用もトータル¥4,000ほどでできます!
ではまた!